アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
サービスエリア
Bento2Bento2
(2008/11/05)
Macintosh

商品詳細を見る


お好きなサービスをご利用ください!!
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20170902]

L'Éléphant Cruel
(1998/07/14)
Hey-O-Hansen

商品詳細を見る


ドイツの二人組Hey-O-Hansenの2000年のファーストアルバムです。メンバーはHelmut ErlerとMichael Wolfの二人です。ダブ系の曲をブレイクビーツ的に作り出すのが特徴です。歌も入っていたり、ポップであります。ダブと言うか、レゲエをエレクトロニクスで表現するという点においてはトリップホップな雰囲気にもなっていますが、あくまでもポップです。

1. L'Éléphant Cruel
2. Answergiver
3. J'Ai Peur
4. Go Away
5. Shining Commas
6. Refraichissements Dans Un Train
7. D Night Out
8. Sitting In The Sun Of Rome
9. I Want To Know
10. Mixed Up With You

ドイツでレゲエというのは珍しいく、黒人音楽は育たない環境かと思っていましたが、イギリスのトリップホップに影響を受けているのだとしたら納得がいきます。トリップホップほどダークではなく、歌のせいかポップで明るい感じがします。サンプリングを駆使して作っているのでダブみたいな雰囲気にもなっています。

レゲエみたいに3連のリズムではなく、イギリスなどで白人による3連ではないリズムのレゲエ、本来のレゲエとは違いますが、これもロック界ではレゲエとみなされています。そしてそれはテクノシーンにも受け継がれています。裏拍を強調しているだけのリズムですが、こうした白人によるレゲエが沢山生まれていますので、泥臭くないレゲエとして認識されています。これはテクノに取り入れるのに好都合であります。しかし彼らはアクセントは3連として打ち込んでいる点もユニークです。

Shining Commas
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト

[20170902]

Parallax
(1998/07/14)
Atlas Sound

商品詳細を見る


2011年のアルバムでAtlas Sound名義では最後の作品になっています。ソロやDeerhunterでの作品はこの後も続いていきますので、この名義ではもう新作は出ないと思われます。Bedroom Databankシリーズで未発表曲を大量に発信した後の作品だけに、選りすぐりの曲が揃っています。Mona Lisaオリジナル曲に昇格していますが、その他はポップでより完成度の高いものになっています。

1. The Shakes
2. Amplifiers
3. Te Amo
4. Parallax
5. Modern Aquatic Nightsongs
6. Mona Lisa
7. Praying Man
8. Doldrums
9. Angel Is Broken
10. Terra Incognita
11. Flagstaff
12. Lightworks
13. Quark Part 1
14. Quark Part 2

サイケデリックな雰囲気を通り越して、ポップソングとしての完成度を追求するようになっています。サイケデリックやエレクトリックな手法は全面に出す事なく、あくまでも味付けとして供えるだけの洗練された内容になっています。Atlas Soundとしてここまで極めてしまったので、この一人プロジェクトはこれにて役目を果たしたのかと思います。

ここまでポップソングとして成り立ってしまったので、あとはソロ作品でやっていけばいい事なので、サイケな雰囲気が売りだったAtlas Soundではこれ以上極められなくなったのでしょう。あらゆるジャンルを内包して増殖していったロックも、いつかは無駄な贅肉を削ぎとって洗練されて新たな形へと進化しなければなりません。それをこのプロジェクトでは成し遂げたと思います。そういう意味においてはBedroom Databankシリーズも必要な要素だったと思いますし、一人のアーティストしてそこまで成し遂げた偉業ある作品になっています。

The Shakes
⇒ 続きを読む

HOME
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 格闘技ブログへ

サービスエリア

Apple iPod touch 8GBApple iPod touch 8GB
商品詳細を見る


ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
Shop.TOL
最近のトラックバック
月刊アーカイブ