アルバムを紹介する音楽ライブラリー、及び映画、格闘技、コンピューター、グルメ、コミック情報を提供しております。
SAMARQAND淫美ブログ
プロフィール
SAMARQAND

Author:SAMARQAND
淫美な音楽等を紹介するブログです。

SAMARQANDというアーティスト名にて音楽配信をやっております。曲は、BIG UP! と SoundCloudというサイトにて無料でストリーミングが出来ますので,そちらにてご鑑賞下さい。リンクを貼ってありますので、お手数ですが、そちらをクリックして下さい。
BIG UP! SAMARQAND楽曲配信
MySpace JapanMySpace Japan

Samarqand

Facebookページも宣伝 BIG UP! SAMARQAND楽曲配信muzie SAMARQAND楽曲配信
FC2ブログランキング

よろしかったらクリックをよろしくお願いいたします。
FC2Blog Ranking

カテゴリー
アルファベットでご希望のアーティストを検索して下さい。
ロック、ジャズ、ソウル日進月歩で増えていきます。
最近の記事
サービスエリア
Bento2Bento2
(2008/11/05)
Macintosh

商品詳細を見る


お好きなサービスをご利用ください!!
最近のコメント
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

[20180615]

Valentine
(1998/07/14)

ACO商品詳細を見る


2015年のアルバムで現在までの最新作になります。カバーアルバムを経てさらなる進化を成し遂げて来ました。昔はR&Bという私的には不本意な表現をしてきましたが、彼女が行き着いた先はリズム&ブルースでありました。情炎系、洗練されながらも息苦しいまでの情をぶつけてきました。

1. Sweet Honey
2. Mary Jane
3. Teenage Blues
4. Take Me Home
5. Valentine
6. Say Goodbye
7. 鳥になった男
8. Diamond
9. Save My Life
10. 未成年

バンドによるアレンジで仕上げています。それだけバックメンバーを信頼してアレンジを任せています。それだけ歌が持つエネルギーが溢れていますし、ほぼ余計なアレンジはしていません。全ては歌が導き出しているのです。以前もやっていたダークな雰囲気もありますが、クールさを押しのけてシャウトするように歌っています。

一番感情を乗せやすいのがリズム&ブルースだと思います。R&Bではありません。ソウルミュージックもどこかクールです。もっとなりふり構わないくらいに気持ちよく叫べるのがリズム&ブルースです。最近のミュージックシーンでここまで感情をむき出しにして歌う音楽は少なくなっています。しかし、とても現代的に響かせているところが凄いと思います。シンガーとしては何枚もの殻を破った最高傑作だと思います。

Sweet Honey
⇒ 続きを読む
スポンサーサイト

[20180614]

TRAD
(1998/07/14)

ACO商品詳細を見る


2013年のアルバムです。セルフカバー曲と海外のカバー曲に数曲の新曲を織り交ぜた内容になっています。バックメンバーはライブでの定着したメンバーになっているので統一感があります。昔のR&B系の曲も最近のポップなアレンジにしているので、いかに良い曲を書いていたかが分かります。

1. 真正ロマンティシスト
2. メランコリア
3. SPLEEN
4. 悦びに咲く花
5. TEARDROP
6. 赤いよ
7. Industrial Society
8. Lover, You Should've Come Over
9. Kiss
10. 雨の日の為に
11. 4月のヒーロー
12. こわれそうよ

Massive Attackのカバーがあったり、彼女の趣向性がよく分かります。ブリストル系のダークな感じもやっていたので、普通のR&B系シンガーじゃないと思っていましたが、日本でこういうカバーが出来る女性シンガーがいるという事は驚くべき事です。ベースの中尾憲太郎はほとんどの曲で同じような感じのベースを弾いて存在感を出しています。こういう事を許すというバンドスタイルでの演奏になっています。

いつも自分を持っているシンガーですが、バックメンバーは徹底してオルタナっぽい演奏になっていて、その組み合わせが特徴的になっています。自分を見つめ直す意味でもカバーアルバムって大事ですから、ここから新しい進化を又成し遂げて行ってくれると思います。日本のヒットチャートにも適したアーティストですが、日本のヒットチャートには珍しいタイプでもあります。

真正ロマンティシスト
⇒ 続きを読む

[20180613]

LUCK
(1998/07/14)

ACO商品詳細を見る


2012年のアルバムです。自分でプロデュースするようになって尚ポップなスタイルになっています。しかし前作でのポップさとは違った、力の抜けた素直な感じのポップソングになっています。シンガーソングライターとしての飾らない自分を演出するようになっています。ソウル系シンガーとしてもポップフォーマットになった事で色艶のある表情が増しています。

1. Intro
2. Showtime
3. Luck
4. Holyman
5. 正しい答え
6. No
7. 砂漠の夢
8. Say It
9. Yes
10. Innocent
11. Lonely Boy
12. Control

日本に戻って来てからはインディーズに所属し、事務所も変わっていますから、作られたイメージを払拭し、シンガーとしての自分の可能性を追求する事で自然と導き出された形になっているようです。ソウルミュージックの歴史も、白人によってA.O.R.へと洗練されたり、ポップスやロックと融合されていって、当たり前のように様々なジャンルの中に溶け込んでいます。

ですから意識しなくてもエモーショナルな曲を作ろうとすれば彼女の歌は活かされていくのです。飾らず、そこに行き着いたというのは、自分が何を歌うのかという事を真摯に追求してきたからこそたどり着いた形だと思います。ソングライターとしてもシンガーとしても最初から実力を持っていましたし、それは全く衰えていません。

砂漠の夢
⇒ 続きを読む

[20180612]

devil's hands
(1998/07/14)

ACO商品詳細を見る


2010年のアルバムです。ドイツでも活動をしていたが作品リリースまでは至らず、帰国してミニアルバムmaskをリリースしましたが、フルアルバムとしては前作から7年もの年月が過ぎていました。本人もかなり老けていますが、老けた顔をアップにしたジャケットはファンとしてはショッキングな事だと思いますが、何かの覚悟を感じさせます。

1. Devil's Hands
2. Mirror
3. のらねここ
4. Ahaha!!!
5. イカれたハニー
6. BloodyなFantastic
7. My Dearest Friend
8. バラ色の世界

音楽的には大きな変化があります。かなりポップになっているのです。ブラック感がありません。どちらかというとオルタナなブリットポップなアレンジになっています。曲はかなり作りためていたようですが、あえて素直な感じのポップソングを集めてます。歌唱力がありますからポップになっても表現力抜群ですし、曲作りも衰えていません。

しかしオルタナも古いですし、R&Bだったとしても古いですから復活と呼ぶにはインパクトがありません。ただバンドサウンドですからJ-POPとしては何も問題ありません。昔から椎名林檎みたいなところがありましたし、アクがない椎名林檎みたいでJ-POPとしては上質な作品だと思います。ただ、この方向性でいいのか、という疑問は残ります。

devil's hands
⇒ 続きを読む

[20180611]

irony
(1998/07/14)

ACO商品詳細を見る


2003年のアルバムです。フォークトロニカ、ミニマルなどソウルミュージックに限定したスタイルからもっと脱却して新しい分野に挑戦しています。この後ドイツに移住して活動していきますから、ここまでが全盛期だったと言えます。しかし音楽的にはこれからが精力的な活動に入っていきます。

1. 00000
2. 赤い刺繍
3. lang
4. hans
5. 町
6. 裏庭
7. 巣箱
8. irony
9. 空白の種
10. Kitchen

曲自体はソウルミュージックですが、アレンジがエレクトロニカ、フォークトロニカ、しかも日本的な民族音楽なども取り入れるなど、かなり柔軟な作りになっています。これまでに比べればとても冒険していますが、曲がしっかりしているので全くブレていません。そこが彼女の強みだと思います。もっと思いっきり過激にやっても問題ないでしょう。

共演して来たmúmやTrickyなどからの影響が強く出ていると思います。しかもきちんと自分流に消化していますのでファンもそれほど戸惑わないでしょう。これまでが日本的な優等生アレンジだったので、これくらいでちょうど良いくらいです。ドイツで経験して来る事がもっと刺激的であるように期待します。

Lang
⇒ 続きを読む

HOME NEXT
copyright © 2005 SAMARQAND all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
検索コーナー

Amazonで欲しい商品はこちらで検索!!
Shop.TOL
by TSUTAYA online
TSUTAYAでお探しの商品はここから検索。
HMV検索
検索する
HMVでお探しの商品はここから検索。
ブログ内検索
淫美ブログ内の記事を検索します
RSSフィード

FC2 Blog Ranking

クリックよろしくお願いいたします
リンク
Samarqand

Facebookページも宣伝
このブログをリンクに追加する
Powered By FC2ブログ
SEO対策アクセスアップリンク

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 格闘技ブログへ

サービスエリア

Apple iPod touch 8GBApple iPod touch 8GB
商品詳細を見る


ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
Shop.TOL
最近のトラックバック
月刊アーカイブ